さくさくまるこの日常

さくさくまるこの日常

娘2人と夫と京都で暮らすアラサーワーママ

【在宅勤務】FLEXISPOT電動式スタンディングデスクを購入。よかった点・イマイチな点をレビュー!

f:id:saku2maruko:20220223221259j:plain

FLEXISPOTを購入し毎日の在宅ワークがめちゃくちゃはかどっています!

昇降デスクっていいの?自動のほうがいいの?購入を検討されている方に読んでいただたらと思います。

2020年コロナ禍によって、夫の勤務先においても在宅勤務が導入されました。最初は、昔使用していた学習机で仕事をしていましたが、なんせ首肩腰が痛くて疲れるモニターアームが設置できない

「毎日長時間使うものなんだからしっかりしたものを買おう!」そう思って、AMAZONでFLEXISPOTの電動式スタンディングデスクを購入しました。


今回は、購入した『FLEXISPOT 電動式スタンディングデスク(幅120×奥行60,メモリー機能付き) 』をレビューをしていきたいと思います。

この記事でわかること
  • 使ってみて良かったところは?
  • イマイチだったところはある?
  • 組み立ては簡単にできる?
  • 発送は早かった?
  • 仕事のはかどり具合はどうなった?

我が家が購入したFLEXISPOT

FLEXISPOT 電動式スタンディングデスク
(幅120×奥行60,メモリー機能付き) 

  • 幅120×奥行60cm×高さ71~121cm(自動昇降式)
  • 耐荷重 70kg
  • 色 足:白 天板:メイプル
  • メモリ機能あり(よく使用する高さ3つ記憶可)

使ってみて良かったところは?

この机を使い始めてよかった点を夫に聞きました!

疲れにくくなった

在宅ワークが始まって、今の自分に合わない学習机で1日中座りっぱなし。毎日の運動不足も重なり、首も肩も腰も痛かったのですが、この机が来てからはだいぶ疲れにくくなりました。

好きな高さにワンタッチで昇降

自分に合った高さを登録しているので、ワンタッチで昇降OK。私は立った時と座った時用に2つの高さを記録させています。手動式だとぐるぐるハンドルを回して調整が必要ですが、これはボタン一押しでとても楽。簡単だから、気軽に好きな高さに昇降できます。

また、姿勢が違うと体の同じ部分にかかる負担が減るからか、疲れにくくなりました。気分転換にもなります。

ちょうどよい幅サイズ。手を伸ばせば欲しいものに届く距離。

机の幅が広いので、PC以外にも手帳や資料が置けてとても便利。モニターアームをつけているのでより机が広く使えます。

奥行きはPCとモニターを置いても十分な長さです。

全然動かずに何もかも手が届く、ちょうどいい机です。

イマイチだったところはある?

センサーなどの安全装置がなくて不安

机が完成して電動で昇降するのを確かめていると、子どもが近づいてきました。

机が珍しくて興味津々の子どもが、一瞬で足元、つまり机の下にしゃがみこんだんですよね。でも机の天板は、子どもにお構いなく下に降りてくる…「危ない!」ということがありました。

仕事用デスクなので、子どものことは想定に入っていません。だから、センサーなど安全装置はついていなくても当然と言えば当然。

しかし、ここはオフィスではなく自宅。子どもは部屋を自由に出入りしますよね。

ですから、絶対机の下に入ってはいけないし、スイッチを触ってはダメだと言い聞かせました。

新しい机に子どもも興味津々。十分気を付けよう。

コード類の収納が難しい

PC類で必ず必要な電源やタップ、コード類の収納が難しかったです。

この机は、収納場所もない天板と足だけのシンプルな構造。昇降する分机の上に色々置きたくない、ましてはバッテリーや電源タップをぶら下げて、昇降中にコードが引っ張られてもいけない。

そこで、コード類の収納には100均で売っている吊り下げワイヤーバスケットを使用することにしました。(元々家にあったもの)

天板にこのバスケットを吊り下げて、机の上で使用する電化製品に必要なコード類をまとめるだけ。
これでコード類をひとまとめにでき、机の上をスッキリさせることができました。

組み立ては簡単にできる?

アマゾンの口コミには頑張れば素人でもできるような印象だったんですが、慣れてないせいか実際やってみると思った以上に難しかったです。

天板にビスを止めるのですがその穴がなく戸惑いました。「こんなことってあり?」と思いながらも、どうにか位置を決めて止めました。

DIYを始めたいと思って買っていた電動ドライバーなしでは組み立てられなかったです。

また天板を下にした状態で足をつけたため、最後ひっくり返す時が大変でした。あまりの重さに1人では抱えられなかったため妻の手も借りました。

組み立て所要時間は2時間半。。。大変だった。。

発送は早かった?

アマゾンで注文してからなんと5日後に届きました。大型家具なのに早くて助かりました。

かなりの大きさと重さのため、宅配業者の人にマンションの玄関の中まで入れてもらい、夜に夫が部屋の中まで移動させました。

パーツが重くて夫も四苦八苦して部屋に入れていました。

夫が休みの日に配達にしてもらったら良かったと思いました。

仕事のはかどり具合はどうなった?

毎日の基本的なルーティーンは、こんな感じです。↓

  • 朝は立って仕事を始め(毎朝朝礼があるんです😊)
  • 10時30分くらいから休憩&座って仕事
  • 12時ランチ&昼休み 
  • 13時立って仕事
  • 15時休憩&座って仕事
  • 17時30分頃終了

ミーティングがある時は集中するため座ったり、作業に没頭するときは立ったりすることが多いです。

立ち仕事からの座ってコーヒー休憩が最高!気分転換になります

まとめ

今回は、『FLEXISPOT 電動式スタンディングデスク』をご紹介しました。

使ってみた感想は

『とにかく体が疲れづらい!運動不足も解消できて健康的』

『疲れないから集中できて作業効率アップ!仕事のやる気もアップ!』

在宅ワークで身体が疲れているサラリーマンにぴったりのデスク。毎日使うものですし、価格も抑えめの高コスパ商品だと思います!
迷われている方には是非おすすめしたいデスクです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。