さくさくまるこの日常

さくさくまるこの日常

娘2人と夫と京都で暮らすアラサーワーママ

【クリクラ】口コミ評判は本当?実際使ってみた感想【SMILEキッズ】

f:id:saku2maruko:20220223212953j:plain

日本の水道水だって安心して飲める。わざわざ水を購入するなんて!子どものミルクだって一人目の時も調乳時はお湯わかして飲ませてたよ、大丈夫。

こんな風に思っていた私が、初めてクリクラウォーターサーバーの利用を開始してみて感じたことをレビューしたいと思います。

この記事はこんな人におすすめ!
(私もこんな風に思っていました)
  • ウォーターサーバーって本当にいい?
  • 赤ちゃんいないし、すぐ水が必要な時なんてないよ
  • ペットボトルの水を買ってストックした方が安くない?
  • 水にお金かけるのはなあ~
  • 色々お水メーカーあるんでしょ、比較するの面倒だよ~

ウォーターサーバー利用のキッカケ

ミルク作りを時短させたい

我が家では、今年の春、第二子のミルク作りを時短するためにウォーターサーバーを検討することにしました。なぜなら人生で最後の赤ちゃん育児。世の中の皆さんが「便利!」とおっしゃるし、どんなにミルク作りが楽になるのか実は一度は試してみたい。ミルクを飲む1年間限定なら...と思ってのことでした。

ティファールを買ったけど、夜や朝方のミルク作りは早く済ませたい。赤ちゃんも待たせると泣く声が大きくなって困るし。

「ママ、お茶」対応を減らしたい

ただ、上の子も4歳。喉が渇くたびに子どもが「ママ、お茶!」と飲み物を要望してきます。そう言われると、いちいち作業の手を止めたり、立ち上がったりしてお茶を入れにいくのが、振り返ってみればストレスに感じていました。

4歳のムスメ
4歳のムスメ

お茶ポットからコップに注げるけどこぼすこともあるんだよね

自分で入れさせる・水筒やコップにお茶を入れて置いておく...など考えましたが、想像してもなんか明るい未来は見えませんでした。

夏暑くなる&在宅時間が多くなる

これから向かうのは夏の季節。どんどん喉が渇く季節です。また今年は私は育休中・夫はほぼ毎日在宅勤務でほぼ家にいることになります。子どものためだけではなく、自分たちも喉が渇いたら飲もうと思いました。

それと、休憩時にコーヒーを入れる際に使おうと話もしました。韓国ドラマでは、会社での休憩シーンでスティックコーヒーを紙コップに入れて、ウォーターサーバーからお湯を注いで飲むシーンが本当に多いです。こんな感じで、自分たちも休憩時に使ってみてもいいんじゃない?

  • 4歳の子どもは自分で水分補給
  • 赤ちゃんのミルク作りは時短
  • 水分補給やコーヒー休憩を簡単に

この3点を目的に、ウォーターサーバを導入することに決めました。夫は最初はちょっと反対しつつも、私のごり押しに最後は賛成しました。

え、水買うの?ティファール買ってたしすぐ沸くんちゃうん?Amazonで水安いし買い溜めしたらいいんちゃうん?

えー!ミルクの1年間だけやってみようや~便利なんやで、きっと。

CreCla - クリクラ - を選んだ理由

我々のウォーターサーバー条件としては、この4点。

  1. ウォーターサーバーの便利さを感じたい!
  2. 水の味は特に気にしない(水道水より美味しいことは確かですよね)
  3. 水を購入しない家庭だったので、そこまでお金をかけたくない!
  4. 不要になったら、すんなり解約できたらうれしい!

こちらに合ったのが、クレヨンしんちゃんのCMでお馴染みの「クリクラ」でした。

一応インテリアに合うようにと、インスタで色々なメーカーのおしゃれなウォーターサーバー写真を見ました。でも、まあ水が飲めればいいという結論に至りました。我が家はサーバーに対するおしゃれ度の優先度は低かったです。

クリクラを始めて良かったこと

冷たくて美味しい水がすぐ飲める!これが最高!

しっかり&こまめに水分補給OK

なんといっても、冷たいお水がいつでも飲めるようになって本当に嬉しい毎日です。夏は家にいても水分が欲しくなります。冷蔵庫のお茶の残量を気にして少な目に飲んだり、冷える前のお茶に氷を入れて温めのお茶になってしまうなど、ちょっと我慢しつつ過ごすことがありました。

でも、ウォーターサーバーがあれば、ひょいとスグにお水が飲めるので便利でした。夫も最初は反対気味でしたが、お水の美味しさに取りつかれたようで在宅勤務中もサーバーに来て、お茶をぐびぐび飲んでいました。

思ったよりもめっちゃ便利だったクリクラ。水割りもすぐ作れてすごい活用してます。

朝ごはんや昼ご飯もらくらく

朝ごはんや昼ご飯にちょっとスープをつけるという時も、めちゃくちゃ便利です。人数分のお湯を沸かして、注ぐ必要がないんです。これから寒くなる秋~冬の活躍も期待しています!

ムスメ
ムスメ

コーンスープも待たずにすぐ完成!

在宅中も適温コーヒーがすぐに

在宅勤務やPC作業をしている時の休憩用コーヒーもあっという間にできて便利です。会議が始まる5分前でも焦らずに飲み物を用意できるし、熱湯でないからぱっと飲めるのも嬉しい点です。

15時頃になったら夫の部屋に持って行ってあげようかな、という気持ちになるくらい便利です♪

お茶ストックが不要

もちろん冷蔵庫のお茶ストックが不要・もしくは減らせるので、お茶を作ったりボトルを洗う手間や時間・冷蔵庫のスペースも減らせます。暑い夏にストックに追われることがないのは嬉しいです。

ミルクが最速で完成!ぐずる前にサッとあげられる!

お湯がすぐに使えるので、ミルクを作るときにとってもとっても便利です!

便にミルク粉を入れて、クリクラの前に行って、お湯を入れた後に水で冷やす。

お湯を沸かす時間がいらないので、子どもがお腹がすいてぐずった時にもササッと作ってあげられます。ギャン泣き時にもすぐ子どもの近くに戻れて、子どもにも良いし、自分も泣き声を聞いて焦るストレスが減らせます(笑)

もうあまりの便利さに、いちいちティファールでお湯を沸かして、湯冷ましを入れる or 冷やすなんて、大変なことをしていたなあと、利用前の私を褒めたくなるほどです。

お湯と水の量加減がうまくいって、抜群の温度でミルクを完成できた際には結構な達成感!

夜中や朝方の眠たい時を中心に使おうと思ってたけどめっちゃ便利やん

子どもが “自分で” 水分補給!お手伝いも積極的に!

子どもにとって、ウォーターサーバーは美味しくて便利でとっても楽しいものになりました。

蛇口をひねるだけの簡単な操作で冷たくて美味しいお水が、ママに頼まずに好きな時に好きな分だけ飲めること。一人でコップをとって飲んでいると「お、お水飲んでるやん、こぼさず入れられたね。」とか褒められること。(家事の手を止めないでくれてありがとうの意味もあって)

ご飯の時や私の両親たちが遊びに来た時には「みんなのお水用意するね!」と張り切ってお水係を引き受けてくれ、ウォーターサーバーから「自分一人で水を注ぐ」所を見せてくれました。みんなから「ありがとう!」と言われて、子どもも嬉しそうでした。

子どもの「自分でできること」が増えて私も嬉しい^^

ウォーターサーバー設置初日は大喜びで、サーバーの前で決めポーズ!

親は "水係" を卒業。夜中も見守るだけでOK!

子どもが自分でお水を飲みにいけるようになってくれ、「ママ~お茶!」と呼ばれることがなくなりました。気づけば、よくウォーターサーバーからお水を飲んでいる彼女が目に入ります。

「これ毎度毎度、呼ばれてたら気がくるってたな」と思うほどです。(笑)

また、以前は夜中に「ママ喉渇いた。。。」と起きる娘と一緒に起き上がって、キッチンに行ってお茶を飲ませるということがありました。でも、今はむくっと勝手に起きて、水を飲んで帰ってきています。(マンションでリビングと近い所で寝ているからこそ出来る技だと思います)
クリクラのお水には本当に助かっています。

でも、子どもも好きな時にお水を飲めるから、自身で量やタイミングを調節できるし、お母さんに「さっきお茶あげたでしょ」とガミガミ小言を言われないし、お互い自由になってよかったなと思いました。

どんだけ自分を犠牲にしないんだよ。。って感じですね。笑

安心のお値段

そしておケチ精神の持ち主である私たち夫婦が引っかかっていた料金も、業界内で一番安く抑えてあると思いました。サーバー料金や解約金がないというのは大きなメリット!1年間は続けてみようと思っていましたので、撤収費もかからずにいく予定です。

そりゃお金はかかるけど、やめたくないくらい便利だと実感。解約する未来が見えないんだけどね。笑

クリクラの注意点

使ってみて。。あまりデメリットが見当たらなかったので気を付けたらよいこと!を書いておこうと思います。

ボトルはかなり重たいです!交換の際ぎっくり腰には要注意です!

使用4か月目からは「あんしんサポートパック」への変更(電話かメールで連絡しよう)をお忘れなく!

ネットで色々と評判があるですが、使い始めて数か月。お水の味が美味しくないとか感じませんよ♪水道水出身だからかな?いやー普通に美味しいですよ!

ストックと回収用のボトルを置くスペースがいりますね。つまづくこともあるので注意!

さいごに

今回は私が実際使ってみて感じた感想を書いてみました。
各家庭それぞれ重視するポイントは違うと思いますが

ウォーターサーバーって本当にいいの?
初めてだからどこのウォーターサーバーにしようかな?

と迷っている方の参考になれば、私もとても嬉しいです。

子育てやお仕事をちょっと楽に・楽しくするために、便利なサービスを利用するのもいいな、と思わせてくれるクリクラでした。