さくさくまるこの日常

さくさくまるこの日常

娘2人と夫と京都で暮らすアラサーワーママ

【クリクラ】味・料金・申し込み・ボトル注文方法など詳細レポ!(我が家の注文本数も)

クリクラ使用レポ
クリクラ使用レポ

今年の春から利用を開始した「クリクラ」あまりの便利さに、もう我が家になくてはならない存在となっています。「お水で暮らしを快適に」その言葉通り、在宅勤務中も子育てミルク作りにも大活躍。

今回の記事では、ウォーターサーバー・宅配水をどのメーカーにしようか迷っている方向けに、クリクラの料金や申し込み方法などを詳細に紹介したいと思います。

感想を先に知りたい方はこちらをご覧になってくださいね。

CreCla - クリクラ - について

料金(月 最低 3,380円必要)

クリクラで、私が頼んだ商品は、クリクラサーバーの卓上L型(※スタンダード)です。
基本料は無料で、ここにあんしんサポートパック(460円)と頼んだ水の料金(ボトル1本 1,460円)と、がかかってきます。

必要な料金
  • 0円 :基本料金
    • サーバーレンタル費
    • 入会金/解約金
    • 宅配料
  • 460円 :サポートパック
    メンテナンスや故障の対応
  • 1,460円 :ボトル1本につき

サーバーの種類はいくつかラインナップがあり、スタンダード以外は、サーバー設置費やレンタル料がかかるようです。私はサーバーのデザインは気にしないことにしたので、基本モデルを選びました。

  • スリム・シンプル・おしゃれな外観が良い人は、クリクラFit
  • 電気代が気になる方には、クリクラ省エネサーバー(卓上・据え置き対応)
  • 炭酸水も出てほしいという方には、クリクラShuwa

他社では入会金や解約金(サーバー撤収費)がかかるものもあるよ。クリクラも、1年以内に解約する場合は、サーバー回収手数料が発生するよ。

あんしんサポートは2種類あります。最初は、基本の460円でサービス付きの高い方の契約になっています。高い方というのは「あんしんサポートプラス(1,100円)」といって、優待サービスやケガや損害を補償するサポートがついているものです。
契約から4か月経ったら、通常のサービス内容「あんしんサポートパック(460円)」に切り替える必要があります。

クリクラ担当さんからいただいたチラシの写真を引用

注文ボトル数制限

2週間に1回注文・配達サービスがあり、都度最低1本は頼むことになっています
月最低でも、サポートパック 460円+水ボトル2本 2,920円 = 3,380円は必要になりますね。

キャンペーンや特典サービス

子育て世帯をターゲットにしているため、乳幼児がいる家庭向けにはお得なキャンペーンが打たれています。それ以外の方向けには、無料お試しや初めて利用、2年契約プランがあり、水ボトルのプレゼントや特典がもらえるサービスがあります。

何か当てはまるものがあればラッキー。私は子育て世帯向けの「SMILEキッズ」というキャンペーンで申し込みました。サーバー台無料・初回に2本ボトルプレゼントがありましたよ。

「SMILEキッズ」なら1年経過後にボトルを4本くださるそうです。ありがたいなあ。

解約について

使用を開始してから1年ごとの契約で、契約後1年以内に引き上げる場合は、回収手数料が12,100円発生するそうです。

クリクラのこだわり

クリクラ担当さんからいただいたパンフレット(わかりやすい!)

良いところ沢山のクリクラさん。

こだわり①安心なおいしいお水

クリクラの水は、宇宙開発の現場でも利用されている最先端テクノロジー逆浸透膜(RO膜)システムを使用し、原水に含まれる不純物や雑味をしっかりと取り除いています。

クリクラHP(クリクラとは

クリクラの水は、良質のミネラルをバランス良く含んだ軟水です。

クリクラHP(クリクラとは

徹底的にろ過して小さな物質を除去し、ミネラル(Ca/Mg/Na/K)をバランスよく配合しているそうです。美味しくなければ毎日ゴクゴク飲む習慣にならないとのことで、お水の美味しさにこだわりを持たれているとのこと。

お水の味も全く変な味しないですよ!すっごく美味しい!

こだわり②便利でお得

クリクラHP(クリクラとは

クリクラサーバーなら、いつでも約85℃のお湯がでます。スーパーで、ペットボトルを買わなくても、定期的にボトルをご自宅までお届けします。ゴミの日も気にせずOK。使用済みボトルは、クリクラの専任配送員が回収します。

クリクラHP(クリクラとは

ゴミを捨てる必要があるメーカーもありますよね。

こだわり③厳しい衛生管理で安全品質

クリクラの製造工程では、空ボトルの入荷から充填・密封、そして保管までの全工程をオートメーション化にしています。ただし、最終的な検査工程は、人の目によって丁寧に1本1本行っています。

クリクラHP(クリクラとは

クリクラのお水は、宅配水業界で初めて世界基準の衛生管理システム「HACCP」を取得されたほど、厳しい衛生管理の下で製造されているんだそうです。安全・安心が一番ですね。

【実際】クリクラ開始から・設置・注文・宅配ボトル回収

問合せ

クリクラで水を頼もうと決め、子育てママ向けの宣伝ランディングページの申し込みフォームより申し込みました。すると数日経ってから担当の方からお電話がありました。

ネット検索で、クリクラと打つと「評判」や「ノルマ」などの言葉を目にしたため、ドキドキしながら「ミルク作りの間の1年間だけ頼みたいと思っている」とお話しました。

はい、ミルク作りなど子育てされている方々から、便利だと仰っていただいています。契約後1年以降は解約金もかかりませんので、ぜひどうぞ。お水がそんなに不要になるタイミングもあると思うので、注文の際にうまく調整してくださいね。

まだ解約したことはないですが、全然問題なくやさしいお言葉をいただけて安心しました♪
電話では大体このようなことをお話しました。

  • 料金説明
  • 注文方法
    2週間に1度、注文し宅配されます。宅配日の数日前に来るLINE(メール)に記載の注文フォームにて、数量(備考欄あり)を記入し提出します。
    ※デフォルトでは2本になっています。1回の注文で1本は頼む必要があるため、ボトル1本でいい場合は数量1にするのをお忘れなく!
  • 宅配/ボトル回収について
    お水の配送は、不在時でも自宅前に置くか宅配ボックスかに入れてくださるそう。回収ボトルがある場合も、家の前か宅配ボックスの中かどちらか好きなかたちで置いてもらえればいい、とのこと。その場合、事前の注文フォームの備考欄に宅配ボックスの番号を書いてほしいと言われました。
  • キャンペーン内容と特典プレゼントについて
  • サーバー設置日の調整
    据え置きタイプの設置だったのでA4サイズの高さ1mのスペースを確保することと、近くに電源コンセントを1つ用意してくださいと言われました。

私はマンション住まいなので、インターフォンで共有ドアを開けるため部屋まで入ってほしいと希望を伝えました。不在時は宅配ボックスを利用する予定です。

設置

約束した設置日に担当営業の方が来て下さり、サーバーを置いてくださいました。またプレゼント分のボトル(2本)と初期注文分のボトル(1本)を持ってきてくださいました。申し込み書類の記載と初回分の料金のお支払いをしたりしましたが、15分ほどで終わりました!

特典のプレゼントは後日お渡しいただきました。手続きとかいろいろあるそうです。

注文

配送日の3日前にお知らせのためのメール(登録していればLINEも)が届きます。注文本数を変更する場合は、記載のURLの申し込みフォームにて数量を変更します。
また、配送日の当日締め切り時間の数時間前にもリマインドメールが届きますよ。

注文数の変更がある場合、手続きを忘れてしまったらどうしよう?と思ってたけどLINEが来てお知らせしてくれるので、自分が見落とさない限り大丈夫。

配送・ボトル回収

配送日当日、担当さんが注文した本数のボトルと領収書を持って来てくださいます。それと引き換えに使用済のボトルを渡します。水ボトルは重たいので玄関先まで届けてくださり本当にありがたいです。

注文本数(履歴)

5月末に申し込み・設置してからの注文本数履歴

5月末(初回)1本+2本無料\1,460あんしん
6月前半2本\2,920
6月後半1本\1,460\460
7月前半1本\1,460
7月後半2本\2,920\460
8月前半(お盆)3本\4,380
8月後半2本\2,920\460
9月前半2本\2,920
9月後半2本\2,920\1,100

平均月4本ですね。1回の注文(2週間ごと)では2本です。結構少ないかな。実は気が向いた時に麦茶もわかしています笑

あ、4か月目に突入していたけど「あんしんサポートプラス」から「あんしんサポート」に変更するの忘れてたー。気づいてすぐ電話して変更してもらいました。

さいごに

今回は、クリクラについて紹介しました。振り返ると、自分が契約する前に知りたかったなと思う「注文の仕方」や「最低注文数」を熱く紹介してしまっていました。

私は、契約前にどんな風に注文していくのかがイメージできず、電話などで問合せもできませんでした。


クリクラが「安全安心で美味しいお水を安くいただけると分かったけど、一体契約後はどう進んでいくの?」と疑問や不安をお持ちの方の参考なれば幸いです!!

最初は「お水頼むのにそんなお金払うの~?」と渋っていた夫も、クリクラで初めてお水を飲んだ時

いつでも冷たい水飲めるやん!最高やな!!!!!

と申しておりました。冷えたお水がすぐ飲めるのは、暑がりさんにはたまらないようです。
これからは冬になり、温かいお湯がすぐほしくなる季節。ご家庭で一度は宅配水を楽しんでみてはいかがでしょうか?^^