さくさくまるこの日常

さくさくまるこの日常

娘2人と夫と京都で暮らすアラサーワーママ

【娘はじめての】2022年バレンタインデー

2月14日は、バレンタインデーでした💛

f:id:saku2maruko:20220225001558j:plain

valentine

心に残った日なので書き留めておこうかな。

 

娘が初恋の男の子にチョコレートを渡しました♪

 

4才の娘の(よんちゃん)には、2021年秋に初めて恋に落ちた男の子(神様くん)がいます。まだ気候のよい時期に、近所の公園で一緒に遊ぶことがちらほらあり、顔見知りに。

 

公園で出会った当初しゃべったりもしていなかったのですが、ある日その子がボール遊びや鉄棒する姿、虫取りをする姿にロックオンされたのです。

 

少しだけお兄さんの神様くんは、とっても優しくて公園の人気者(他の子供達からも、保護者からも)。よんちゃんの中で尊敬・憧れの気持ちが「好き」になり、公園で会えると「神様く~ん!」と駆けていく、彼が遊んでいるそばにいられるだけで幸せ(遊びについていけないだけ笑。でもそれを嫌がったりしない神様くん優しすぎる)、いつも近所でキョロキョロ神様くんを探す日々を過ごしていました。

 

4才のよんちゃん。恥ずかしい気持ちが生まれることもありましたが、「大好き」が行動と表情にもろに表れている直球ストレートさが、可愛くて可愛くて。娘の初恋を温かく見守っていたところでした。

 

そして、バレンタインデーが近づくある日、私たち2人はパパのためにチョコレートを買いに行きました。「バレンタインデーって知ってる?」「好きな人やお世話になってる人にありがとうの気持ちを込めて、お菓子を贈る日やねんで~」と教えると、

 

即「じゃあ、よんちゃん神様くんにあげる!」と。

 

「おうおう!可愛いやないか!意味わかったんや、やるなあ!」と思い、チョコレート屋さんで小さなハート型の個包装チョコがいくつか入っている商品を購入しました。

 

帰宅後すぐに机に向かい「ママ、ラッピングしなきゃ、お手紙も書かなきゃ!」と張り切って作成。

 

インターネットで印刷したあいうえお表を見ながら、「かみさまくん だいすき」と似顔絵を添えて、書いていました。

 

手伝いたい気持ちをぐっとこらえて、よんちゃんが一生懸命ひとりで完成させたチョコレートプレゼント。

 

「ちゃんと渡せるかなー」と思いながら迎えたバレンタイン当日。公園で遊んでいると、帰宅途中の神様くんが!よんちゃんは姿を見るなり、走って行って

「はーい、これバレンタイ!!」と神様くんに渡すことができたのでした。

 

神様くんはお疲れだったのか、反応が薄く見えて。。娘の強烈アタックでご迷惑おかけしてて申し訳ない、、と思いつつ。

 

よんちゃんの素直で健気で、「大好き」の気持ちがあふれる様子に、我が子ながら拍手喝采!「渡せてよかったね~」と言いながら、にこにこ笑顔で帰宅したのでした。

 

 

後日公園で遊んでいると、神様くんのお母さんが話しかけてくださいました。

「よんちゃん~、バレンタインありがとうー!神様チョコす~ごい喜んで食べてたよー美味しい美味しいってすぐ食べてたよ。お手紙書くの本当に上手だね~喜んでたよ~」と伝えてくれました。

 

お母さまのお気遣い感謝すぎる涙;;素敵な子の親は、さらに素敵。

 

よんちゃん、満面の笑み。さらに神様くんが大好きになった大満足のバレンタインデーとなりました。

 

来年はどうかな?ほかに好きな子ができてるのかな?。。なんて思いながら、初恋のバレンタインデーだけは覚えておきたいなーと思います。

 

f:id:saku2maruko:20220225001744j:image

家族のバレンタイン(*^ ^*)

私もパパからもらいました!

 

f:id:saku2maruko:20220225001834j:image

f:id:saku2maruko:20220225001838j:image

じいちゃんは妹から恐竜チョコもらったみたい!最近はこんなのもあるんだねーと驚いたので*.