さくさくまるこの日常

さくさくまるこの日常

娘2人と夫と京都で暮らすアラサーワーママ

【在宅勤務】リビングの一角に作ったワークスペース。在宅ワークもPC作業も快適に♪【IKEAデスク】

IKEAPCデスク
IKEA

勤務先でも在宅勤務が導入された2020年。約半年間の間、ダイニングテーブルで仕事をしていました。

リビングで仕事をしていると「あそこ散らかってるな。(片づけたい...片づけたい...)」と部屋のあらゆるものが目に入ったり、同じく在宅ワーク中の夫が家を歩くたび「何してるのかな?」と人の動きが気になったり、集中できませんでした。

ダイニングテーブルは仕事や作業をするための机ではないため、PC中は姿勢を変えるために何度も座りなおしたり、業務を終えた後は首・肩が痛くなったりと体へのストレスも大きかったです。


そんなこんなで我慢してやり過ごしておりましたが、夫が在宅ワーク用に本格的な昇降式デスクを購入。(その時の記事はこちら↓)

私も自分専用のデスクが欲しい!


そう思い下見のつもりでIKEAに出かけました。(NITORIやネットとも比較しようと思っていました)しかし、IKEAデスクのあまりの安さに即決購入してしまいました。

この記事では、購入したIKEA LINNOMON(リンモン)&ADILS(オディリス)』で作った私のワークスペースについて紹介したいと思います。

この記事ではこんなことを紹介します
  • マンションのリビングに作った私のワークスペース
  • 購入したものの良かった点やイマイチだった点
    • 机:IKEAのリンモン&オディリス(\3,499)
    • 椅子:IKEAのトーベルゲット(\2,999)
    • 有孔ボード:IKEAのスコーディス(\1,999)
      他コネクタやシェルフ等
  • 反省点や今後の改善点

今は育休中ですが、ブログや写真整理、調べものでPCが使える場所が欲しかったんです^^ もちろん復帰後はここで在宅ワークになると思います!嬉しい♪

リビングの一角に作った私のワークスペース

我がワークスペース(配線がぐちゃぐちゃなのは今後の課題で・・)

リビングダイニングとキッチンとの間にあるカウンター横の壁側にデスクを設置しました。壁を向いて作業するため、余計なものが目に入ってこず作業に集中できます。

設置したデスクはIKEAの100×60cmのもの。一般的なデスクサイズですが、天板と足ともに軽めの色を選んだためコンパクトに見えるのが嬉しいです。

このデスクの反対側には、子どものミルク作り用に導入したクリクラウォーターサーバーとストック用の水が置いてあります。作業中、喉が渇いたなと思ったらすぐに冷たい水を飲めるのが気に入っています。

カウンター上には子どものミルクセットを置いており、ミルクの時間が近づいてきたらパッと椅子から立ち上がって作れます。椅子を机下に入れれば何の問題もなく通れますし、導線が短くてなかなか便利です。

1万円以下で作れたワークスペースを構築しているものたち

主な購入品IKEAの商品価格
リンモン(天板)&オディリス(足4本)\3,499
椅子トーベルゲット\2,999
有孔ボードスコーディス(56×56cm)\1,999
ネクター(ボードと天板を接続する)\ 500
シェルフ(有孔ボード用棚)\ 400
スンネルスタ(小物入れ)2個\ 158
(\79/1)

なんと!全部足して1万円をきりました!!お手頃価格で一式揃えられて本当にありがたいです。

IKEAのお買い得の品ばかりだけど、やっぱりおしゃれに仕上がって大満足です。さすが北欧IKEA

さて、次は各商品の良かった点・イマイチだった点を紹介していきます。

机:IKEAのリンモン&オディリス(\3,499)

机は、幅100×奥行60cm×高さ73cmのデスクです。店舗で、天板(リンモン)と足(オディリス)4本をバラバラに購入し、組み立てが必要な商品です。

色は、天板はホワイト・ダークグレー・オーク調、足はブラック・ホワイト・ダークグレーとそれぞれ3種類ずつあります。9つの組み合わせから好きな色合いをチョイスします。

良かった点は?

机はザ・シンプルな商品で、組み立てもとても簡単重さも軽いため位置決めで調整する際など女性ひとりでもひょいっと動かせました。

部屋の雰囲気を邪魔しないデザインで、どんなお部屋にも合うと思います。

私はPCデスクとして購入しましたが、ドレッサーや家事用テーブル、子どもが大きくなったらリビング学習用のデスクなど、どんな用途にも使える万能なデスクだと思います。

そして、お安い!このお値段でカワイイ、シンプルなデスクが手に入るなんて嬉しすぎます。

イマイチだった点は?

それは高、さがもう少し低かったらいいのに、という点です。背の高いスウェーデン人用に設計されているのか私には高め。

椅子に座ったら足が地面に届かないので(私の脚が短いのか。。)、子ども用の台を使っています。

座った状態では足は地面についていた方がよいそうです。ついていないと、重みがすべて太ももに行ってしまい、体の一部に負担がかかるそうです。

あと、PC用とするには天板表面の材質がちょっとだけざらざらしているためマウスが滑りづらかったので、マウスパットを使っています。

椅子:IKEAのトーベルゲット(\2,999)

回転チェア トーベルゲットのグレーを購入しました。サイドバーで高さを調整できます。

IKEA HPより引用 - トーベルゲット

良かった点は?

安いのにしっかりした広い背もたれがついていて、どっしり座ることができます。背中部分のメッシュ生地は取り外して洗濯も可能です。

ちょっと座面が固いので長時間は疲れるかもしれませんが、お値段とチェアとしての機能で見ると、満足度は高い商品だと思います。

イマイチだった点は?

それは、思うままにキャスターが動かないこと、です。この椅子は安全機構により「椅子に座って、もた状態でしかタイヤが動かない」ようになっています。

ちょっとキャスターでウォーターサーバーまで移動することや、掃除の際にコロコロと動かすことができないのが残念な点でした。

また、思ったよりも重量のある椅子です。重いのでキャスター頼みに転がしたかったのですが...できず。持ち上げるのも重たいし、足の上に着地させてしまったときは声が出ませんでした。。安定感はあっていいんですけどね☆

購入して持ち帰る時も、凄く凄く重たいので(約7.66kg)力持ちの方と行くか、配送を頼むかをお勧めします。

他の方のレビューには、組み立て時に「背もたれにメッシュカバーを下すのが難しかった。ジャストサイズすぎ!」と書かれていました。組み立て時は、余白ができないように布を引っ張りながら、ちょっとずつファスナーを下ろしていきましょう。

重くてキャスターは自由自在には動かないけど、3千円のチェアとしては◎!

有孔ボードなど収納関係

机と壁の間に「有孔ボード(56×56cm)」を立てています。机とのボードをつなぐためオプションの「コネクタ」や小物入れ「シェルフ」も購入しました。

良かった点は?

IKEA 2Fのモデルルームでちょうど有孔ボードとデスクの紹介がされていて、有孔ボードの便利さ・可愛さに「私も欲しい!」と思わず、掴んでいました。

デスクがシンプルで収納がないと困るなあという悩みを解決してくれる有孔ボード。

私は、作業中によく使うペンや充電コード等、パッと取り出したいものを収納しています。机の横の引き出しやワゴンから取り出すのって時間がかかりそうですし、元の場所に戻さなさそうなのは目に見えていました。

でも、有孔ボードを使えば手に届く範囲に好きな物を置いておけますし、フックでかけているだけなので好きな位置に気軽に移動させることもできます。デスクの使い心地がぐんとあがった商品だと思います。

機能性もいいんですが、このボードの素材感や色、丸く加工された角が安っぽくなくて、おしゃれ~~!

イマイチな点は?

うーん。。見つかりませんでした。

おすすめ

79円のスンネルスタでひっかけ収納

通路におかれたワゴンの中に「スンネルスタ」という小物入れを見つけました。お値札驚きの「79円!」

はじめは用途も定まっていませんでしたが、安いのにしっかりしていて高級感があり、IKEAに来た記念ということで5個くらい買って帰りましたが、これが大成功!

有孔ボードの上にひっかけることができ、小物収納に抜群です。

スンネルスタは深さもあるため、ペンやはさみ、イヤホン、充電関係といった小物を収納できます。

私は家計簿をつけるために、買い物したレシートをがさっといれています。溜まってきたらPCに入力するのですが、財布の中が毎回リセットできて気持ちいいです。

有孔ボードの穴でiPhone充電ケーブル配線がスッキリ

有孔ボードの穴からiPhone充電ケーブルを出すというアイディアをSNSで見て、やってみました。コードの定位置が決まり、必要な時にさっと充電出来て便利です。

きれいな配線でテンションが上がります。

反省点や今後の改善点

私のワークスペースができ、自分の基地ができたようでとても嬉しい毎日です。家事や子どもの世話の合間に机に向かって、作業したり一息ついたりと気分転換ができています。

デスクができると、YouTubeやネットなどに投稿されている方々のデスク紹介を見て、次はこれ、その次はこれと...マネしたくなってきます。

その中で、私が改良したいのはこちら!

  • モニターをアーム設置にするぞ
    今、台の上に載せている分、PC作業する手元のスペースが狭いんです。そのため肘が机に乗せられていなくて肩が疲れます。仕事復帰して長時間PCと向かう前に導入したいと思います。
  • 外付キーボードにするぞ
  • 椅子にぴったりの座布団を買うぞ
  • それとも、もう少し滑りのよいキャスター椅子に変更するぞ

今のデスクの使い心地を確かめつつ、もっと良いワークスペースにしていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。